• ホーム
  • 雑記・雑学
  • スマートフォンで撮った写真や動画をTVで楽しむ簡単な方法(Androidユーザーの場合)
2019.05.11 20:07
雑記・雑学
ガジェット

スマートフォンで撮った写真や動画をTVで楽しむ簡単な方法(Androidユーザーの場合)

スマートフォンで撮影した写真や動画、自分で楽しむ分にはいいけれど、みんなが集まったときはリビングの大きなTVに写したい。だけどパソコンに転送や、編集するのは面倒、そんな時間もない...実は簡単にTVに写せる方法があるんです!iPhoneとAndroidそれぞれ簡単にTVの大画面で楽しむ方法をご紹介します。

Androidユーザーの場合

Android端末でもiPhone同様に有線でのTV接続や無線での表示が可能です。以下に必要となる機器と簡単な設定方法をご紹介します。

ケーブルを用いた接続方法

お手持ちのAndroid端末にHDMIケーブルを用いて接続する方法は、端末に搭載されているコネクタの仕様によって揃えるケーブルの種類が異なります。大きくはMicroHDMIケーブルが利用できる端末、MHL規格に対応した端末、もしくはSlimPortを採用した端末にわかれます。お持ちの端末にあったケーブルを用意しましょう。

私はSlimPortに対応したNEXUS 5を利用しているので、SlimPort規格の変換アダプタを利用したTVへの接続方法をご紹介します。なお、ケーブルによる接続方法はどの方法も大差ございません。基本的には自分の端末に合致した規格のケーブル(もしくは変換アダプタ)でTVに接続することとなります。

  1. SlimPort変換アダプタを用意する。左側のケーブルがSlimPort変換アダプタです。
  2. microHDMI側をAndroid端末に、HDMI側をTVに接続。
  3. TVにAndroidの画面が表示されます。
  4. あとはAndroid端末を操作して写真を表示するだけです。端末(アプリ)にスライドショー機能があればTVで楽しむこともできます。

無線での接続

Chromecastを利用して無線でTVにAndroidの画面を表示することができます。対応している端末はAndroid2.3以上を搭載したスマートフォンやタブレット端末について、ミラーリング(キャストと呼ぶ)に対応した端末は以下で確認できます。事前に自分の端末が対応端末であるかご確認ください。

  1. Chromecastを用意する。
  2. ChromeCastを電源とTVに接続。
  3. TVにChromcastの画面が表示されるのでAndroid端末を使ってセットアップします。
  4. GooglePlayからChromecastアプリインストールしてセットアップを行う。
  5. 画面の指示にしたがってセットアップを行なってください。途中、Wi-Fiの設定を行う必要があるので、Wi-Fiのパスワードなどをご用意ください。
  6. 接続ができたらChromecastアプリから「画面をキャスト」を選択すると、TVに端末の画面が表示されます。
  7. 端末を操作して写真(ギャラリー)を表示すればTVにも表示されます。

せっかくのスマートフォンやタブレット、より使いこなして豊かなガジェットライフをお楽しみください!

関連動画:ガジェット

Related entries

Pickup entries